奈月(なつき)ちゃん☆

11月4日 午前6時32分
2884g 奈月(なつき)ちゃん 
元気イッパイ生まれてきました~

お産に立ち会った大森さんに、
その時の様子を教えてもらいました!
5時過ぎに入院。
ママ・おばあちゃん・パジャマ姿のお姉ちゃん達。
2人とも寝ていたため毛布持参。
夢奈(ゆな)お姉ちゃんはテンションUP↑
妹の美奈(みな)ちゃんはおばあちゃんに抱っこされ登場。
皆で「すずらん」のお部屋へ。
まだまだ余裕だけど、ちょっと早めに分娩室に大移動。
ママは横になる。
陣痛は5分弱だけど発作は長め。
夢奈ちゃんのテンションはさらに上昇中。
美奈ちゃんも少しずつ↑、
お姉ちゃんの真似をしてカーテンで遊んでみたり、
2人でじゃれてみたり。
ママは腹圧がかかり、いきみも出てくる。
夢奈ちゃんはママのそばで。
美奈ちゃんはおばあちゃんのそばで着替え。
(1人でやりたくて時間がかかる)
それが終わるとママのお茶の取り合いが始まる。
こんな日常生活の場面と、お産が同時に進むことで、
ママも上手に痛みを逃すことができたんでしょうね。
私たちも緊張の中にありながら、
生命の誕生に「ごく自然に」向き合える幸せを感じる瞬間でした。
分娩時間3時間半。
一般の分娩時間と比べると早いけど、
今回はお姉ちゃん達の時より少し長く、
妊娠中も大変だったので、ママは疲労感いっぱいの様子でした。
2人とも、ちょっぴりビックリしてたけど、
ちゃんとお産を見せてあげれてよかったですね。
家に帰ってからのお姉ちゃん達の頑張りが目に浮かびます。
2人とも赤ちゃんの誕生をしっかり受け止めることができたように感じました。

ママ沐浴~


退院です~
姫たち3人☆にぎやか&華やか
また遊びに来てね!