凛(りん)ちゃん☆

11月30日  午前11時46分
3660g  元気いっぱい生まれてきました~


お産に立ち会った国定さんに話を聞きました。
11月30日の早朝、陣痛が10分毎に始まり入院されました。
そして、順調に陣痛の間隔が短くなりいよいよ分娩室へ。
ところが、凛ちゃんが大きかったためか
なかなか赤ちゃんの頭が下がってこなくて、
ママは横を向いたり上を向いたり。
少しでも苦しい時間が短くて済むように努力されました。
最初は「立会い出産はしない」と言っていたパパでしたが
途中からママの座イス変わりになってもらいました。
(パパがあぐらを組んで座り、ママはその上に仰向きに寝て、
ママが自分で自分の太腿を持って、手前に引き寄せるポーズ)
ママは大変心強かったことと思います。
そして、私たち助産師の声がけに、ご夫婦で息をピッタリ合わされ、
無事元気な女の子が産声をあげました。
お産の間、お兄ちゃん(てんちゃん)は
藍ちゃんと一階で、ご機嫌に遊んでましたよ。
時々2階に上がってママの様子を伺いながら。
ウルトラマンのビデオつけて~怪獣ごっこして。
お利口に待ってました!

司恩くんのママと~
退院です~

また産後訪問に行きますね!
頑張りすぎるママ、無理しないで~
ゆっくりボチボチですよッ