米粉シフォンケーキ教室☆

米粉sweetsの『くぉ~れ』さんで、
シフォンケーキ作りをさせてもらいました。
千恵ちゃんと一緒に修行~!


米粉研究家の山中奈津子さん!!
ほわ~っとしたニコニコ笑顔の素敵なカワイイお姉さんです。
甘いイイ匂いとなっちゃん先生、とっても居心地のいい空間。

美味しそうなsweetsが並んでます!
岡山産の米粉~
卵と砂糖とオリーブオイルと~
本当は牛乳を使うところを、今回は水で代用してくれました。
これなら授乳中のママにも安心して食べてもらえますッ。

ご存知のとおり、いつも食べる専門の私たち。
この日はたんぽぽエプロン持参で作り手に!
やる気満々~
最初にイメージトレーニング。
ひと通り説明を受けて、クッキングスタート!

まずはメレンゲ作り~
ここがうまくいけば間違いなし!だそうです。
ボールの角度だとか、砂糖の加え方とか、
細かいポイントを一つずつ丁寧に教わりながら…
うぃーーん 順調です。

お客さんもひっきりなし。
なっちゃん先生は、接客しながらどんくさい私たちの面倒をみてくれます。
一緒に「いらっしゃいませ~」
卵黄と砂糖で生地を作って、メレンゲと混ぜて~

型に投入~
実際に作業する時間は30分くらい。

焼き上がりまで25分。
きれいに膨らんできました。
愛着わいて、いとおしい~

膨らんだ生地が沈まないように、逆さにして冷まします。
いい匂い~フワフワです~

なっちゃん先生の丁寧な指導のもと、
いつもどうり「あ~だ、こ~だ」脱線しながら~
無事に完成☆合格点もらいました。
お土産もらってルンルンです~

ポイントさえ押さえれば、作業自体は簡単なので
「不器用な私にも作れるかも!!やってみよう!!」と思えました。
楽しい時間でした!

たんぽぽでも、米粉スイーツ教室お願いできればいいなぁ~

http://komeko-cuore.com
たんぽぽのホームページを作ってくださってるパナセさん。
『くぉ~れ』のホームページも担当されてます~

お休みの日におウチで復習~
チャレンジしてみようッ!
たんぽぽママ達にも試食してもらう?かも。
お楽しみに~