上(かみ)さん~

上さん~鹿児島の助産師さんです!
新人時代の日高さんをよく知ってるッ、大先輩です☆


鹿児島からたんぽぽ助産院におっぱい研修に来ました。
(4
/12~4/16

 

助産師として30年余り病院で過ごし、定年で退職しました。
今は、日置市の新生児訪問・育児相談等のお手伝いと受給自足農業をしています。
これで“第二の人生”を!と考えていました。
でも病院から離れて、お母様・赤ちゃんに触れ、
「母乳で育てたい」「でも母乳が足りているか不安」「どうしていいかわからない」
悩み・不安を持っているお母様がこんなにたくさんいるのかと驚きました。
そして、納得のいくお手伝いが出来ない自分に失望しました。

 


そこで、たんぽぽ助産院に昨年から勤めている日高さんに
たんぽぽは、おっぱいの患者様が多いと聞き、
『百聞は一見にしかず』と、院長先生に研修をお願いしました。
泊まり込みも快くお受けして頂きました。
びっくり感動~

 

スタッフの笑顔、声かけに、
まるで前からここで生活していた様な感覚に陥りました。

 

患者様におっぱいのお話をし、乳房の手入れをしながらトラブルの原因を振り返り、
出来る解決方法を相互に確認していく。
何より明るい会話がはずんでいる。
コーチングの上手さも羨ましくなりました。

 

手技も患者様は痛そうな表情をされない。

 

食事もとにかく美味しい。
たんぽぽ助産院に来て良かった。

 

助産師としてのやり残し(不足)はやはり“おっぱい”だったと
自分の迷いの一歩が開けたような気がしました。
今は第二の人生を奥深いおっぱい探求へ“ファイト”と叫びたい気分です。

たんぽぽママ達と一緒にランチタイムです!

にぎやかに~楽しいひと時でした~
あっという間の5日間。
私も色んな話聞かせてもらったし、聞いてもらいました。
楽しかったですッ
鹿児島旅計画を約束~!
農作業のお手伝いとか言いながら…
美味しい芋焼酎☆飲みにいこう作戦ですッ!

これから、神戸まで電車でGO!
妹さんと合流~神戸のアウトレットでお買い物!らしいです。
明日は早起きで鹿児島まで~遠い~安全運転で帰って下さいね~

また遊びに来てくださいね☆
上さん~ありがとうございました。