爽乃(さやの)ちゃん☆

9月28日 午前1時55分
3076g 元気いっぱい生まれてきました~
少し早めに(30分おきの痛み)入院されました。
大正解!!

どんどん陣痛が強くなっていきました。

へその緒はパパが切ってくれました!

独り立ち~パパは緊張の絶頂だったそうですよ。
こんなに自然に出産できたことに感謝でいっぱいです。
妊娠中から、みなさんの丁寧な対応と温かい空気に安心し、
いざお産!となっても、その空気は変わらなかったです。
何の不安もなく家族と皆さんと一緒に産むことができました。
頑張って生まれてきてくれた爽乃ちゃんにも感謝いっぱいです。

パパへ
埼玉から駆けつけてきてくれて一緒に頑張ってくれました。
産む時、しっかり手を握ってくれて心強かったよ。ありがとう!
たまにチョッと力強く握り返してくれすぎて「痛いよ!」って言っちゃってごめんね。
生まれた瞬間、「よく頑張ったね!偉いよ!女の子だよ!女の子だよ!!」
って嬉しそうな声が聞けて良かったよ。
へその緒も頑張って切ってくれたね。
これから家族4人、子育て大変だけど一緒に1日1日大切にしていこうね。

1人目の出産の時は長い陣痛に苦しみながらだったので、
今回は短い出産時間で正直驚きました。
そして、何より妻の強さを感じ、
尊敬とともに「こうして全身全霊、新しい命を誕生させた妻には一生頭が上がらない」
って思いました。
へその緒を切らしてもらうという経験もさせてもらい、
母子の繋がり、神秘的なものを感じました。
ママへ
翔修が居ながらの妊娠生活は本当に大変だったよね。
いつもそばにいたから、本当に頑張ったと思います。
スタッフの皆さんの助けもあり、元気な赤ちゃんを無事に産み、
母子ともに健康であったこと、本当に嬉しかったです。
長い人生、今まで以上にお互い助け合いながら生きていこう。
これからもよろしくね。

おばあちゃんからも~
「こどもはエスパーよ」といわれる神秘的なことば。
1歳半の長男に変わった様子はないかしら?と虫明さんに尋ねられ、
「今日はいつもより甘えてくるのよ」と母親のことばに、
「もう出産が近いね」と予言された虫明さん。
そのことばどうりに生まれてきた爽乃ちゃん。
2人の助産師さん・2人の学生さんに助けられ、7人の力を結集して産まれてきました。
緊張感の中に力強い安心感を覚え、助産師さんに任せていれば上手に産ませてくれる!
と、私自身ゆとりを持って立ち会うことができました。
爽乃の一生の最初の第一歩が、温かい喜びの中でスタートしたこと、
そして、たんぽぽ助産院で生まれたことにとても感謝しています。

お産に立ち会わせていただいた学生さんより…
私は爽乃ちゃんが生まれる前日の妊婦健診にも一緒に入らせていただきました。
そこで、パパ・ママ・お兄ちゃん・おばあちゃん、
家族みんなが爽乃ちゃんの誕生を心待ちにされていたのがとても印象的でした。
また、爽乃ちゃんが生まれる時も、パパ・おばあちゃんがそばに付き添い、
手を握ってママを励まし続けており、家族の絆の強さを感じました。
とっても素敵なお産でした。
ママと爽乃ちゃんの生まれる力を信じた自然なお産にも感動しました。
爽乃ちゃんの健やかな成長を心から願っています。
ありがとうどざいました。
日本赤十字広島看護大学 助産師教育課程 洲上佳世
陣痛が来てからあっという間のお産でした。
ママも爽乃ちゃんも無事に出産を終えることができて、私も安心しました。
分娩中はパパやおばあちゃんも常に付き添っておられ、
家族みんなで力を合わせてお産を乗り越え、爽乃ちゃんの誕生を待たれていたことに家族の絆の強さを感じました。
こんな素晴らしいお産に一緒に携わらせていただいたことに、とても感謝しています。
「爽乃」ちゃんというお名前も、とても可愛らしく素敵だなぁと思いました。
爽乃ちゃんの健やかな成長と、ご家族の健康とご多幸をお祈りしています。
ありがとうございました。
日本赤十字広島看護大学 助産師教育課程 古賀直子


虫明さんとピース!

爽ちゃんへ
切迫早産になりかけたのに、ちゃんとママのお腹に入っててくれてありがとう。
よく頑張ったね。
爽ちゃんはお腹の中でとっても元気に動いていたから、きっとおてんばさんになるね!
これからはずっと一緒に楽しい時間いっぱい過ごそうね。
ママを選んでくれてありがとね。

4ショット~
お部屋で。

翔修(かしゅう)くんの反応は…

最初はあまり興味を示さなかったのに、2日目は自分から「だっこ!」と
爽ちゃんに手を差し出して、しっかり抱っこしてくれたね。
今までは自分が抱っこしてほしい時にしか言わなかったのにね。

修ちゃんは爽ちゃんにいっぱいチュッチュしてあげたり、手を握ってあげたり、
いないいないばぁしてあげたり、お口に手を入れてみたりして可愛がってくれるね。
1歳半なのにお兄ちゃんぶりを発揮してくれて嬉しかったよ!
パパ写真撮影~

パパから翔修くんに…
翔修もお兄ちゃんになったね。
今後もお父さんお母さん力を合わせて子育てしていくから、
みんなで成長していこうなッ
パパから爽乃ちゃんに…
我が家に初めての女の子誕生。
お父さんは今から爽乃の成長にワクワクドキドキしています。
強く男らしいパパと、美人で美しいママのところに生まれてきた2人の天使。

スクスク元気に育ってね!

ママのゴハンつまみ食い~美味しかったかな?
腹ごしらえした後はパパと遊ぶ~ッ

パパと~仲良し~

『爽乃ちゃん』
秋の季語…「爽やか」
日本の四季を大切にできる女性になってもらいたいと願って付けました。
人の心や自分の心を爽やかにできる人になってもらいたいと思っています。
パパとママからの最初のプレゼント、気に入ってもらえるといいな☆

お風呂の中でうっとりの爽ちゃん。

お腹が大きくて可愛いです~