いきなりだんご

 ツギエおばあちゃんの『いきなりだんご』
熊本出身の祖母がオヤツ作りに遊びに来てくれました。
母も小さい頃おやつに食べていたそうです。
私も実家に帰ると作ってもらいます。
素朴な味ですが美味しくて大好きです。

おっぱい中のママたちも安心して食べれるように、
本当はモチ粉を混ぜて使いたいところを…薄力粉で代用しています。
いろいろ試した結果、3:7の割合が丁度よかったそうです。
<材料>
 薄力粉
 米粉
 おいしいサツマイモ
 あんこ
<作り方> 
 ①薄力粉と米粉を 3:7 の割合で、水を加えながらこねます。
  耳たぶくらいの固さになったらOK!
 ②サツマイモを1㎝の輪切りにしましょう。
 ③切ったサツマイモの上にあんこを平たくのせます。

 ④こねた生地でくるみます。
 ⑤20分~25分、蒸し器で蒸します。
  (サツマイモの大きさにもよりますが、竹ぐしで刺して様子を見ながら)  

  千恵ちゃんもお手伝い頑張ってくれました☆
 
 たんぽぽママ達も喜んで食べてくれて、
 おばぁちゃんも嬉しかったみたいです!!
 

 まとめてたくさん作って、1個ずつラップして冷凍庫で保存すれば
 チョットお腹が減った時、いつでも食べれます。
 作ってみてください~
 
おまけ…
『だんご汁』 
小麦粉100%で生地を作り、サツマイモをくるむ。
そのままお汁に入れてクツクツ。
すいとんのような感じです。