エクストラ・スーパームーン(゚Д゚;ノ)ノ

こんばんは(^ ^)♪
今夜の月は本当にキレイ!!!
しかも、ちょー明るいッッ♡

『エクストラ・スーパームーン』
っていうんですって!
知ってますかぁ?!

な、な、な、なんと!!
2014年はスーパームーンが7月、8月、9月と3ヶ月連続で続くらしい!!!

20140813-003209-1929605.jpg

日本では…
1回目が7月12日(土)
2回目は8月11日(月)
3回目は9月9日(火)
の3回!!!

なかでも8月は特別!

というのも、7月と9月の場合は、月が地球に接近する時刻と満月(スーパームーン)になる時刻に20時間以上の差があります。

けれど、日付が変わって8月11日は、月が地球に最接近してから満月(スーパームーン)になるまでの時間差が短く、スーパームーンを超えた「エクストラ・スーパームーン」です!

ヤバーーーーィ♡
どーりで明るいわけだぁ〜♪

20140813-003208-1928885.jpg

今夜は月光浴日和でした!
千恵は駐車場でゴロンと横になって、月の光を浴びましたょ( ´ ▽ ` )ノ

いやぁ、気持ちいぃ!!!
来月のスーパームーンも楽しみですね!
月のパワーをもらって、今月は早めにたんぽぽレター仕上げるぞ(笑)

ってことで、千恵より『エクストラ・スーパームーン』ブログの更新でしたぁ♡