ホタル〜♫

ホタルの季節になりました♡
年に1度はホタルを観に出かける千恵吉です(人´∀`*):*+゚゚+*:.。.*:+☆
真備、足守、真庭、井原、矢掛…
今まで、いろんなところに行って来ました!
小さい頃から身近に飛んでたホタルたち…
千恵吉にとって、ホタルは季節の風物詩です♡

そんなホタルの時期に入りました(^ ^)
今夜は、先日行った場所に行ってきましたょ〜♫
先日は時間帯が遅かったのでホタルの数は少なかったんですが…
今日はベストタイム♡
めーーーっちゃいました!
ホタル!!!

IMG_0929.JPG

ふわ〜っと飛んで来てくれるホタルたち…
キレイでした〜♫
癒されました(=´∀`)人(´∀`=)

一緒に行った小学2年生のほのちゃんは、初めての生ホタル!
喜んでもらえてよかったです♡
自然の中で、自然の中でしか体験できない触れ合いって大事なんだなと思いました(´∀`◎)
今年はもぅ何回観に行けるだろうか?!
また、ホタルブログ更新しますね♡

『ホタル観賞の注意事項!』

●ホタルは観賞するだけにしましょう
ホタルの命は2週間程度と言われています。つかまえたり持ち帰ったりすればホタルの仲間は増えなくなって、ホタルが見られなくなることがあります。はかなくも一生懸命輝くその光を、そっと見守ってあげてください。

●ゴミは必ず持ち帰りましょう
ホタルはきれいな水辺でしか生きられません。ゴミはホタルの生命を脅かす深刻な原因になってしまいますので、ポイ捨てせずに必ず持ち帰ってください。

●危険な場所に注意しましょう
ホタルの観賞スポットは、田んぼや水辺など足元が悪い場所が多くあります。草むらには、ヘビなどの危険な生き物がいる場合もありますので、道路など安全な場所で観賞してください。

●観賞するときは静かにみましょう
ホタルの観賞時間は午後8時から午後9時ごろです。暗闇ではしゃぐことは危険ですので、絶対にやめましょう。また、騒ぐことでホタルが逃げてしまうだけではなく、観賞している他の人や地域に住んでいる人たちの迷惑になってしまいます。ホタルは静かに観賞しましょう。

●駐車に注意しましょう
駐車場などの駐車スペースはほとんどありません。駐車をする場合には、通行のじゃまにならない広い場所にとめてください。また、普段は閑静な地域ですが、この時期は多くの人が訪れます。運転には十分に注意してください。

●ホタルに明かりを当てないようにしましょう
ホタルは明かりが苦手な生き物です。車のライトや携帯電話、懐中電灯やカメラのフラッシュなどの明かりをホタルに向けないようにしましょう。暗い場所は危ないですが、目的地についたら明かりは必ず消すようにしてください。

ルールを守って、ホタル観賞に行ってみませんか?
千恵吉よりホタルブログ更新でしたヾ(●´∇`●)ノ