よもぎの力( ・ㅂ・)و ̑̑

こーんばーんはーッッ(ㅅ˙³˙)♡

今日もブログの更新に全力投球!!!

おだんご頭で1日過ごしたら、頭が痛くなるが悩みの千恵吉です( p_q)(笑)

昨日‥‥

よもぎを摘みに行きました~♪

『えっ?!』

『よもぎって、あの草の?!』

って、思われるかもしれません。

古くから日本で親しまれている『よもぎ』!

お団子や草餅に使われているだけではなく、実は体にとても良い成分が詰まっているんです( ・ㅂ・)و ̑̑

ハーブの女王ともよばれていますッッ!!!

美容に健康に、おおいに活用できるよもぎを使わないのはもったいない!

そぅ思い、仕事が終わってからよもぎ摘みに出発しました(笑)

せっせ!せっせ!と、アクの少ない新芽をボウル山盛りいっぱいGET(ㅅ˙³˙)♡   

コレをキレイに洗って茹でます( * ˊᵕˋ )
  

鮮やかな緑色♡

  
ボウル山盛りいっぱいあったのに、茹でたらめっちゃ少なくなった(´д⊂)

  

水気を切ったらこんくらぃ(  Д ) ⊙ ⊙

  

ここから、フードプロセッサーでブィーン!!!

と、いきたかったんですが‥‥

さすが、ハーブの女王(。-∀-)

一筋縄ではいきません!

茎の部分が強すぎて、フードプロセッサーが回らんッッ!!!!

1度取り出して、茎部分を取ってから再度ブィーーーン(;゚Д゚;)

なんとかよもぎの下処理終了‥‥

終了した頃には、日付がかわってました〜(꒪꒳꒪;)〜

って、取り掛かったのが遅かったなんてことは‥‥ここだけの話(笑)

そんな『よもぎ』を使ってシフォンケーキ焼いてみました♡

よもぎの香りがプンプンします!

もう少しヨモギ率を増やしてみようかな!

あと1回分か2回分のよもぎペーストが残ってるので、チャレンジしてみますね~♪
 

ハーブの女王よもぎは‥‥

  • 飲んでよし
  • 付けてよし
  • 浸かってよし
  • 嗅いでよし
  • 燃やしてよし

の『5拍子揃った薬草』と言われるほど、健康面や美容面においてパワーを発揮する草なんです♡

血液サラサラ、浄化作用、整腸作用、咳止め、疲労回復、月経痛、月経不順、冷え症、高血圧、アレルギーなどなど‥‥

奥が深い草!

『よもぎ』!!!!!

今度は、よもぎ染めでもしてみようかな(﹡σ´∀`)σ
千恵吉よりよもぎブログ更新でした~♬。.