竹内みどりのオススメ本~『整体的子育て』


子どものこころにふれる 整体的子育て 1,260円

私はお休みの時にふら~っと図書館に出掛けて本を読むのが好きです。
中でも『月刊クーヨン』は自然流子育ての情報が満載で、私の好きな雑誌のひとつです。
月刊クーヨンに整体エッセイを連載している著者の本を、育児中の私を含め毎日育児に悩んだり、今からお産をされる方にオススメします。

「野口整体」という深い人間関係に基づいた素晴らしい人育ての智彗と、「シュタイナー教育」という教育メソッドの人間のとらえ方がわかりやすく書かれています。
四季を通じて、日常で母が子供に行える整体の具体的な手当ての仕方が盛りだくさん!
その中に「愛されて育てられ人を愛する」ことの大切さを何度も感じさせられます。
子供を怒ってしまったりして、シュン…となってしまいがちな時に、この本を読むと温かい気持ちになります。ほのぼの~山上さんの伝える力を感じます。

私が好きな所は、子供の「からだの声」を聴くということ。母心を引き出せると思います。
きっと私たちも自分の子供の頃を思い出せます。このようにして愛され育ったことを。