避けたい食べ物・少しなら食べてよい物

避けたい食べ物
  1. 牛乳、チーズ、バターなどの乳製品
  2. カレー、シチュー、グラタン、ピザ、スパゲティ(和風にすればOK)
  3. ケーキ、シュークリーム、ワッフル、クレープ、ドーナッツ、クッキー
  4. チョコレート、高級アイスクリーム、スナック菓子、カロリーの高いジュースや清涼飲料水類
  5. 揚げ物、刺激物、果物(お乳の状態で)、餅米類(餅、おこわ、赤飯、おはぎ、ぼた餅、おかき等)
少しなら食べてもよい物(お乳の状態と合わせて考えて)

どらやき

  1. 天ぷらは衣を取る。天つゆに大根下ろしをたっぷりと。
  2. 植物オイル(ごま油・オリーブオイル・マーガリン・サラダ油)を使う。
  3. スポンジケーキは生クリームを取る。
  4. 生クリームを使わず、植物ホイップ・大豆ホイップを使う。
  5. シャーベットや凍らせた果物。
  6. ゼリー
  7. 和菓子、あんまん、たい焼き、ふうまん等(甘いので1個まで)
  8. 天津甘栗
  9. ベビー用のボーロ、ビスケット
  10. 焼肉(特に網焼き)おろしぽん酢で。部位に気をつけて!
  11. 薄めのコーヒー、紅茶、ココアに低脂肪乳・スキムミルクを少し入れても良い。(無糖ならOK)